新物ぞくぞくの秋。

毎日たくさんの荷物がお店に届いて腰悪くしそうです(笑)

友達の農園からは新米も届く。美味しすぎる秋!

img20061031.jpg

毎年お楽しみの小豆島のオリーヴ。

ヨーロッパの物とは全く違う味と食感。

今しか食べられないと思うとついついツマム。

かっぱえびせん状態とはこのことだなぁ。

年に一度のお楽しみオリーヴ。

今年は台風の影響がなかったので豊作で何より。。。
11月半ばには、今年のオリーヴから搾ったオリーヴオイルも届く!

どっかの姉妹は2人で10本も注文してくれちゃいましたけど(驚)

でも、ホントにそれ位美味しいんだものね(笑)

一年分ストック状態。

img20061031_1.jpg

かの有名なKUSUMI紅茶も届いたな。チャイが気になる。

優雅なティータイムでも実行してみたいけど・・・。

そして、もうひとつ気になる食材が・・・

img20061031_2.jpg

北イタリアの伝統料理『ポレンタ』

日本で言うところの、スイトンとか?そんな感じかなぁ?違う?

ニョッキともまた違う?餅を一気に8個平らげる自分としては気になる存在。

トウモロコシの粉(もちろん遺伝子組み換えでない)(笑)

を練って。煮込んだり焼いたりして食すのだそうです。

どんな食べ方があるのか、只今研究中。近々TRYしてみよう。

img20061031_3.jpg

そして最近仕込みでハマッテいる白髪ネギ刻み!

よく切れる包丁で。(この写真太いなぁ)

これからは自分で包丁を研げるようになりたいものです。

今は父親まかせ。

人生の先輩のお姉様方は、切れなくなるとドンブリの底でガリガリと

研ぐそうだ(笑)

しっかり実行してますよー。ホント切れる!(笑)

なんだか一気に店ネタ。他にないんだもの(汗)

そして今日も竹輪は元気モリモリです♪

これからは、なんてことない日常を書いて行きたいと思っています。

blogの題名変えないと?かな・・・。